読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヴァン遊戯(デッキレシピ,対戦動画まとめ)

トレーディングカードゲーム(TCG)のデッキレシピ&便利情報。そして、対戦動画などを厳選してUP

【遊戯王】蟲惑魔(こわくま)狡猾ループ デッキレシピと解説

-[PR]-

 

蟲惑魔(こわくま) 狡猾ループ デッキレシピ

それなりに回るようになったので、デッキレシピを晒します。

放蕩スリーブ No.40 カズーラの蟲惑魔 63mm×90mm 遊戯王 50枚入り
ちょっとアレなスリーブがあるようです。すみません。

モンスター(22)枚
ティオの蟲惑魔×3枚
トリオンの蟲惑魔×3枚
カズーラの蟲惑魔×3枚
ロードポイズン×2枚
ローンファイア・ブロッサム×2枚
エフェクト・ヴェーラー×2枚
ゴブリンドバーグ×2枚
召喚僧サモンプリースト
トラゴエディア×2枚
BF-精鋭のゼピュロス
巌征竜-レドックス

魔法(15)枚
増草剤×3枚
サイクロン×2枚
死者蘇生
増援
強欲で謙虚な壺×3枚
月の書
大嵐
ブラック・ホール
おろかな埋葬
Z-ONE

罠(3)枚
狡猾な落とし穴×3枚

エクストラ
ラヴァルバル・チェイン×2枚
氷結界の龍 トリシューラ
A・O・J カタストル
ダイガスタ・エメラル
妖精王 アルヴェルド
その他環境に合わせたランク4を入れましょう。

不慣れながら動画で説明してます。


まずこのデッキで狙いたいコンボ
狡猾ループについて説明します。

カズーラが場に出てる状態で、狡猾な落とし穴を発動すると、
狡猾の効果で、場のモンスターを2体破壊することができます。

更に、カズーラは落とし穴が発動したとき、デッキから蠱惑魔を特殊召喚できます。
ここで、ティオを特殊召喚すると、その効果で、先ほど使った狡猾な落とし穴を場にセットすることができます。

これが狡猾ループです。

狡猾な落とし穴は墓地に罠があるとき発動できないという使いづらい縛りがありますが、普通にアド取れるだけでなく、フリーチェーンで発動できるカードなので、能動的に好きなタイミングで使えることが良いところです。
ティオ効果でセットした穴は次の自分のターン除外されるという効果があるので、除外される前に能動的に発動する必要があります。

それと、知っておかなくてはいけないのは、
狡猾な落とし穴は場のモンスター2体を選択して、発動しなければいけませんが、1体を自分フィールドの蠱惑魔にしても良いです。蠱惑魔達は落とし穴の対象に取ることはできますが、落とし穴の効果を受けないという能力を持ってます。
相手が場にモンスターを出さない場合は、自分フィールドの蠱惑魔2体に狡猾を発動して、ティオ効果の除外を免れる必要がある局面もあるかもしれません。

コンボパーツとなるカズーラ、ティオは植物族なので、植物族の蘇生、特殊召喚することのできるカードが大量にデッキに投入されています。
これらによって、上記コンボの条件を満たしやすくなっています。

カズーラが場に出てなくても、狡猾で2体破壊は強いですよ。

このデッキには罠カードが狡猾な落とし穴3枚のみですが、
手札に来てしまった2枚目以降の運用は少し、難しいです。
墓地に狡猾1枚以外、罠を落としてはいけません。
ほとんどの場合、2枚目以降の狡猾は手札に握ったまま、トラゴエディアのパワーバンプに使いますが、稀にティオの除外効果を使い、2枚目の狡猾を場にセットする局面があるかもしれません。

エクストラで特にコンボに重要なカードについて説明します。
ラヴァルバル・チェインは狡猾が引けないときなどに、効果で狡猾を墓地に落とす役割と、手札に増草剤などの蘇生カードがある場合に、ティオ、カズーラなどを墓地に落とす役割があります

ダイガスタ・エメラルもなかなか重要です。
デッキにティオが残っていない状態だと、カズーラ、ローンファイアの効果が腐りますので、ループを継続するためにエメラルで、ティオをデッキに戻した方が良いことがあります。

その他、使い方が特殊なカードの説明をします。
ゼピュロスは増草剤回収に使います。効果で増草剤をバウンスすれば繰り返し、ティオ、カズーラなどのコンボパーツを蘇生できます。

Z-ONEも増草剤回収カードです。
サイクロンだけでなく、トリオン特殊効果で、セットしたZ-ONEを破壊すると、墓地の増草剤を回収できます。

■オススメ記事
カードゲーム(TCG)のスリーブのサイズを間違わないためのまとめ


社長ブログランキング 応援クリックお願いします。


■□■□■□■□

ツイッターのフォローよろしくお願いします。
メルマガ登録でパックプレゼント
大好評!カードショップ開業・起業(TAKCHAN流)まとめ